【EXCEL VBA】VBAでJSONを利用したい

VBAでJSONを利用するには、VBA-JSON一択となっています。まずは、VBA-JSONの導入方法について紹介します。

(昔は「ScriptControl」が使えたようですが、Excel2010のサポート切れ、Office365(64ビット版)が発売されたことにより、利用不可となってしまったようです)

記事の最後にVBA-JSONを利用した記事へのリンクを記載しました。具体的にコードを用いて説明しています。興味がありましたら覗いてみてください。

「Microsoft Scripting Runtime」の参照設定

VBA-JSONは「Dictionary」を利用しているため、「Microsoft Scripting Runtime」の参照設定が必要になります。参照設定については、以下を参照してください。

VBA-JSONのインポート

VBA-JSONはGithub上で管理されていますので、こちらにアクセスしてください。

以下から最新版の[Source code(zip)]をダウンロードし、ダウンロードしたzipファイルから[JsonConverter.bas]を取り出してください。

取り出した[JsonConverter.bas]をVBEのプロジェクトエクスプローラーにドラッグ&ドロップしてください。以下の状態になればOKです。これで導入は完了です。非常に簡単です。

この設定は、EXCELブック毎に必要になりますので注意が必要です。

VBA-JSONを利用した記事一覧

コメント

  1. […] 【EXCEL VBA】VBA-JSONを導入したい(2020年度版)VBAでJSONを利用するには、ほぼ「VBA-JSON」一択となっています。昔は「ScriptControl」が使えたようですが、Excel2010のサポート切れ、Office365(64ビッ […]

  2. […] 【EXCEL VBA】VBA-JSONを導入したい(2020年度版)VBAでJSONを利用するには、ほぼ「VBA-JSON」一択となっています。昔は「ScriptControl」が使えたようですが、Excel2010のサポート切れ、Office365(64ビッ […]